welcome to our laboratory




3DSSPCはシールドトンネル施工現場での
新たなる施工管理ソリューションを提供します.



特徴1.卓越した動力学モデル

3DSSPCはシールド機と地盤との間に発生する応力をきちんと処理しています。
カッターフェイス作用力や、シールドマシン外周での地盤反力を掘削履歴に基づき算出します。コピーカッターの効果による地盤反力の変化や、 テール部でのセグメントとスキンプレート間作用力も算出できます。

特徴2.優れた地盤状況対処性

3DSSPCは施工区間の地層構造と地盤物性を入力することにより、軟弱地盤から自立性の高い地盤まで、そして、 地層境界面での掘削状況までをも再現可能です。地層が変化する現場での施工管理に貢献します。


特徴3.広汎な応用性

動力学モデルにより算出される各種作用力と変位は、各種の地盤解析FEMプログラム等と組み合わせることで、 シールドトンネル掘削による周辺地盤への事前影響評価などを可能かつ容易にします。
また、シールド装備推力などを、設計段階で適確に推定できるようになり、シールドマシンのコスト削減につながります。

特徴4.簡易な導入性

3DSSPCはWindowsのインストールされたAT互換機パーソナルコンピュータで運用が可能です。
また、ノートパソコンなどにインストールすることで優れた可搬性と随時性を発揮できます。

特徴5.洗練されたGUI環境

Windows画面上でマルチタスクに使用でき、各種のオペレーションはマウスにて行えます。自由にカスタマイズ可能な表示画面は、 見たい情報のみを見たい画面サイズにて利用できます。







操作画面

GUI環境における対話式操作により、
はじめての方でも直感的な操作を可能にします。

<操作画面全景>


シールドマシンの挙動状況は縦断図、平面図、3次元図、(X,Y,Z)座標値等の
様々なパターンにより、ビジュアルかつ具体的数値で表示されます。

<シールドマシン操作画面図>




シールドマシン外周の変位と土圧もグラフィック表示で一目瞭然!
コピーカッターの影響が手に取るようにわかります。

<シールドマシン挙動状況図>



図はマシン底部から切開したものです。
<地盤変位と土圧分布図>


3DSSPCに関するお問い合わせは下記までお願い申し上げます。
〒940-2188
新潟県長岡市上富岡町1603-1
長岡技術科学大学環境・建設系地盤工学研究室
電話0258-46-9618